2012年11月10日

エンジン調整

gorira-1.jpg

こんばんは。今日は、以前から苦労しているゴリラの修理です。

もう、ここまでいろいろしてきましたが、今回コンデンサーを交換して、さっきまで

夜のテスト走行をしてきました。大丈夫のようです。

やっと修理完了です。exclamation×2
今日は、疲れました。いい気分(温泉)入って寝ます。眠い(睡眠)
posted by 社長 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2012年11月08日

CB750K0キャブレターO/H

cb750ko-1.jpgこんばんは。今日の作業は、CB750K0のオーバーフローの点検修理です。

いろいろ調べたら、1番の問題はガソリンコックの不調でした。

OFFにしてもぽたぽたガソリンが漏れていました。

あとは、キャブレター本体のニードルバルブの点検です。

今日は、もうやめて明日にします。手(パー)
posted by 社長 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年11月17日

TRX850 FフォークO/H

trx-1.jpg


         こんばんは。今日は、TRX850のFフォークのO/Hです。

         なんと! ばらしたら両方のインナーチューブが、曲がってました。

         お客様に、連絡したら修正してくださいとの事でしたので、修正

         しました。振れは、コンマ3ぐらいまで修正できました。

         
posted by 社長 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年10月21日

VT250Fガソリンコック加工

vt250.jpg


こんばんは。今日は、VT250Fのガソリンコックの加工です。この車種のガソリンコックは
廃番のためもう、手に入りません。そのため別のコックを加工して取り付けるしかありません。
今回中古のコックが有りましたのでパイピングジョイント、取り付けブラケット製作をしてパイピングを施し取り付けました。もう、このような旧車はこれから、他の部品を流用して修理していかなければなりません。
posted by 社長 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年08月28日

隼 フロントホークO/H

hayabusa-1.jpgこんばんは、お久しぶりです。ブログをさぼっていたわけでは有りません。でも。すいませんでした。m(__)m

今日は、隼のフロントホークのオイルシールの交換作業です。
少しオイルが左側のホークから漏れていましたので、両方交換です。完全に分解して傷や錆などを点検して再度く見つけて調整して完成です。この作業で、部品代・ホークの分解O/H・車両えの脱着作業で¥30000前後です。
posted by 社長 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年08月04日

ゼファー750車検整備

zfa-1.jpg

この写真はゼファー750用のFCRキャブレターです。長期で
乗らなかったためにキャブレターが詰まったためO/Hをしている途中の写真です。各部を分解して掃除して元に組み込み調整します。大変な作業ですが、ここで手お抜く二度手間になりかねません。精密部品ですから慎重に作業を進めていきます。

明日は、エンジンを始動し調整します。
posted by 社長 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年05月18日

バンディット1200S

ban-1.bmpこんばんは。今日は、バンディット1200Sの

リヤサスのO/Hのさいにスイングアームとサスの

リンク周りのベアリングの掃除およびグリスアップ

です。やはり何年か経過しているため錆などもあり

動きも悪く点検して正解でした。各部にグリスアップ

し直してスイングアームを組み付けると動きもスムーズ

になりました。NEW
posted by 社長 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年04月13日

GRSの車検整備

cb400.jpgこんばんは。

今日は、GRSの車検整備の内容を
説明します。基本的に車検には、法律で
定められた24ヶ月点検があります。
ここで、全部説明すると大変ですが、
認証工場であればちゃんと点検整備は
こなしているでしょうが、車検代行や
ユーザー車検で検査に行ってるショップなどでは 
そのままで車検を通してるショップをあります。
当店では、認証工場ですので、各点検や分解整備は
もちろんのことしています。基本、認証工場でしか
分解整備は、してはいけないのです。
この写真は、フロントキャリパーの分解・掃除
点検を、してるところです。決定
posted by 社長 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月23日

NSR250キャブレターO/Hその3

こんばんは。もう、2時です。今日は、NSRのキャブターを

取り付けエンジンを掛けました。キャブレターのO/Hも、

上手くいき調子いいです。手(チョキ)

キャブレターのO/Hも、上手くいきエンジンも調子いいので

つぎはフロント周りを、ガンマの倒立フォークに交換します。

また工程の写真をアップします。exclamation×2
posted by 社長 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月20日

NSR250キャブレターO/Hその2

nsr250-03.jpgこんばんは。昨日約束していたNSRの

O/Hの済んだキャブレターの写真です。

綺麗になってるでしょう。でもこれから

各部品を、組み込んでいきます。その後で

オーバーフローのテストして車体に組み付けて

セッティングします。もう少しです。手(グー)

今日は、お客様のT−MAXを京都まで引き取りに

行って疲れました。もう寝ます。おやすみなさい。眠い(睡眠)
posted by 社長 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月16日

NSR250キャブレターO/H

nsr250-02.jpg今日は、NSRのキャブレターのO/H前の写真です。

この写真が、よく言われるキャブレターが腐ってると

言われる状態です。緑色に変色しているのがわかると

思いますが、ガソリンが腐った状態です。これは、

長い間エンジンを掛けていなかったり、放置状態の

車両などでよくなる状態です。取りあえず長い間

エンジンを掛けなかったり。放置するときは、キャブレター

のガソリンを抜いておくことをおすすめします。exclamation×2
posted by 社長 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月14日

2001年式R−1

r-1.jpgこんばんは。exclamation×2
今日は、R-1の整備です。
この車両は、今月28日に岡山国際サーキットで
行われるモトレボにエントリーしているR-1です。
みなさんびっくりしますよ。なんとライダーは、還暦を
過ぎていますが、ツナギやヘルメットを着けると若い
ライダーには負けないぐらいはやいですよexclamation×2
レースの結果は、また報告します。

今日の整備内容は、プラグ交換・ホークオイル交換

オイル交換などです。ちなみにオイルは、アッシュオイル

です。しっていますか。いいオイルですよ。わーい(嬉しい顔)
posted by 社長 at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月10日

GSX−R1100キャブセッティング

gsx-r1100-04.jpgこんばんは。

今日は、昨日O/Hしたキャブレターの

セッティングです。まず最初にキャブレターの

4つのキャブの同調合わせです。これをしなければ

エンジンは、性能が出ません。特にレーシングキャブは

同調合わせが大変ですが、この作業が大事です。

バキュームゲージがないと調整できません。

調整ができるとエンジンは、いい音になります。
posted by 社長 at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年03月09日

GSX−R1100キャブレターO/H

gsx-r1100-03.jpgこんばんは。

今日は、GSX-RのキャブレターO/Hです。

今では懐かしいTM40それももひとつ珍しい

MJNです。当時インナーkitで販売していた

ものです。MJNは、なかなかセッティングがでませんでした。

今回もO/Hの後セッティングします。大変ですが。わーい(嬉しい顔)
posted by 社長 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記

2010年02月09日

NSF100バルブタイミング調整

aep01.jpgNSFのバルブタイミングの調整の写真です。

なかなか邪魔くさいですがこの作業をきちんと

しないと本来のパワーがでません。


昼間には、しにくい作業です。
posted by 社長 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日記