2013年07月26日

油冷カタナ

kamoi-81.jpg

今晩は。久々に油冷カタナです。

シートレールに補強を入れています。

お客様が、2人乗りがしたいと希望ですので

このように長い補強となりました。

でもシートが付くとまえの部分しか見えません。

今、外は大雨です。雨
posted by 社長 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年07月05日

パイプ曲げ治具

miyasige-1.jpg

今晩は。

この前製作したCB1100RDのカウルステーの

曲げ治具です。

この前は、手動のパイプベンダー曲げましたが

なかなかうまくいかなかったので儀具を製作しました。

なかなかうまく曲がりました。

これから製作が楽になります。

いや、どうかな?
posted by 社長 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月29日

ケース溶接

nunobiki-14.jpgnunobiki-13.jpg

今晩は。

トライアンフのケースの修理の続きです。

すべてのクラックや穴は、すべて溶接しましたが

なんせ古いものです。クラックにオイルが、浸透しているため

溶接の熱でオイルがでてきてゆうせつが困難でしたが

なんかいも脱脂したり火であぶったりしてなんとか溶接が終わりました。

後は、2〜3日置いて成型していきます。

明日は、成型します。完成したら又写真をアップします。
posted by 社長 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月27日

トライアンフケース修理

nunobiki-11.jpgnunobiki-12.jpg

今晩は。

今日は、この前故障したリューターを修理して

トライアンフのクランクケースの修理です。

写真のようにリューターで削り溶接して

後から成型していきます。

明日も引き続き朝から作業します。

今日、木曜日も刀鍛冶は朝からオープンです。

がんばりますよexclamation×2
posted by 社長 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月25日

ステップ製作

kadoguti-1.jpg

今晩は。今日は、ステップの製作です。

これは、旧車のバックステップの物です。

もう、部品としては存在しないので、新たな製作しました。
posted by 社長 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月14日

疲れてだめだ!

kamoi-79.jpgkamoi-80.jpg

今晩は。

今日は、めちゃくちゃ疲れてます。

削りだしパーツを製作していましたが

しんどくてしんどくてもう出来ませ。

ねじ切りは、明日します。

暑くてバテバテです。

もう、寝ます。
posted by 社長 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月09日

油冷カタナ

kamoi-78.jpg

今晩は。

ステムシャフトが、完成しました。

アンダーブラケットに組み付け車体に取り付けました。

これから、ハンドルの切れ角など調整したり

足回りを組み付けて全体の調整をします。

もうすこしで、完成かな?

取り合えずがんばります。
posted by 社長 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年06月05日

出来上がりました。CB1100RD

cb1100rd-3.jpgcb1100rd-4.jpgcb1100rd-5.jpg

今晩は。

ブログをさぼっていたわけではありません。

製作途中の写真を、掲載しようと思っていましたが

なんとカメラの電池が無くなって買いに行くのを

忘れっていました。」

買ってきたときは、すでにカウルステーは、組み込んだ

後でした。

これで、アルミ製のカウルステー単体での撮影ができませんでした。

と、言うことで隙間から撮影しました。

わかりますか?

明日、引き渡しです。

で、今日は寝ます。おやすみなさい。
posted by 社長 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月28日

CB1100RDその2

cb1100rd-2.jpg

今晩は。

やっと治具作りにかかりました。

あと4日で、治具とアルミカウルステーを製作を

終わらさなければなりません。

明日は、徹夜かな。

がんばるぞexclamation×2ちっ(怒った顔)
posted by 社長 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月27日

CB1100RD

cb1100rd-1.jpg

今晩は。

今週いっぱいでアルミカウルステーを

製作しないとだめなんです。

折り合えず今日からはじめまーす。

がんばるぞexclamation×2
posted by 社長 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月23日

出来上がったカウルステー

mr-2.jpg

おはようがざいます。

やっとステーが、出来上がりました。

やっぱり40本は、なかなか大変でした。

これで、商品が出荷出来ますね。

おまたせしました。手(チョキ)続きを読む
posted by 社長 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月19日

カウルステー

mr-1.jpg

今晩は。

今日は、某FRPメーカーの依頼で

カウルステーの製作です。

まだ途中です。明日完成させます。

おやすみなさい。眠い(睡眠)
posted by 社長 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月10日

テイスト・オブ・ツクバまで後3日

teisuto-1.jpg

今晩は、もう10日の午前3時前です。

テイストまで今日を入れて3日しかありません。

持っていく車両もまだこの状態です。

時間がありません。がく〜(落胆した顔)

焦りまくってます。でも、」身体が資本なので今日は、寝ます。

あ〜疲れた。お休みなさい。
posted by 社長 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年05月06日

久々の油冷カタナ

kamoi-76.jpg

今晩は。

久々の油冷カタナです。

今日は、ステムシャフトの製作です。

このカタナは、ステムをGSX−R1000の物を使用するため

ステムシャフトの長さ・ベアリングのサイズなどが、異なるため

ステムシャフトを製作しました。

これを、GSX−R1000のアンダーブラケットに圧入します。

この作業が済むと足回りを組み付けます。

もう少しで形になります。頑張ります。
posted by 社長 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年04月24日

CB125フロント

cb125-8.jpgcb125-9.jpg

今晩は、

今日は、CB125のフロント回りのカスタムです。

そこで、CB125にNS1のフロント回りを移植です。

CB125とNS1では、フロントフォークの長さが60mmもちがいます。

そこで、延長kitの製作です。

写真でわかるように、延長kitの製作はなかなか邪魔くさいです。

アルミの無垢材から削りだしねじ切りをしてトップブリッジに付くように

削ります。そしてこんな形に出来上がりました。

自分で言うのも恥ずかしいですがなかなか良い出来です。

次は、アンダーブラケットにステムシャフトの抜き返です。

今日は、ここまでです。いい気分(温泉)入って寝ます。

おやすみなさい!

posted by 社長 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年04月20日

昨日のCB125

cb125-6.jpgcb125-7.jpg

今晩は。

この写真は、昨日の続きです。

昨日のスイングアームを、車体に組み付けて

ブレーキも組み付けブレーキマスターもノーマルの

ドラム式をマスターを、加工して付けた写真です。

これで、リア回りは完成です。

次は、フロント周りの加工です。

大変そうです。でも、がんばります。

で、お風呂に入って寝ます。御休みなさい。
posted by 社長 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年04月19日

久々のCB125

cb125-5.jpgcb125-4.jpg

今晩は。

久々のCB125です。写真でわかると思いますが、

スイングアームが完成したので、ペイントしました。

もう1枚の写真は、NS1のノーマルキャりパーが付かなかったので

ヤマハジョグのフロントキャりパーでリアブレーキ製作しました。

これで、明日組み込みます。明日は組んだ写真をアップします。
posted by 社長 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年04月03日

油冷1200スリッパークラッチテスト

slipper-9.jpgslipper-10.jpg

こんばんは。

インフルエンザから、ようやく復帰しました。

それで、伸びに延びていた油冷1200のスリッパークラッチの

テストをするために、急きょ組み上げたオートバイです。

ほんま、テストするだけでフレームからくみ上げました。

で、ようやくテストが出来ました。

これで、販売まで秒読み段階にはいりました。

もう少しお待ちください。
posted by 社長 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年03月21日

油冷カタナ23

kamoi-74.jpgkamoi-75.jpg


今晩は。今日、やっとリア周りがだいたい出来上がりました。

次は、フロントのステム周りの加工です。

ステムシャフトを削りだしで製作します。

posted by 社長 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年03月13日

油冷カタナ22

kamoi-73.jpg

今晩は。

今日は、油冷カタナのバックステップの取り付け作業です。

ステップの取付けのためのステーを、製作しました。

このステーを、フレームに溶接してヨシムラのファイナルエジションの

バックステップを、取り付けます。

出来たら写真を、アップします。カメラ
posted by 社長 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記