2014年01月14日

アルミタンク製作

j's-3.jpgj's-2.jpg

こんばんは、5日ぶりのブログの更新です。

さぼってたわけじゃありません。

このアルミタンクを製作していました。

ようやく形になったので、更新しました。

このタンクは、写真にも写っているハンマーだけで

叩きだしています。

型は、純正タンクしかないのでそのタンクを見ながら

このように製作します。

ほんまに難しいですよ。

これから、まだまだいろんな工程があります。

頑張って完全なタンクにしあげます。

また、ぼちぼち掲載していきます。
posted by 社長 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年12月12日

油冷カタナ製作販売

kamoi-95.jpgkamoi-92.jpg

今晩は、刀鍛冶です。

この写真のフレームで油冷カタナを製作販売いたします。

これから、製作の経過をブログに掲載していきます。

この車両に興味や質問が有りましたら、ご連絡ください。

posted by 社長 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年11月13日

完成! 刀レーサー

katanakaji-16.jpg

やっと完成しました。

まだやる事はいろいろありますが、

取りあえず完成です。

これから、サーキット走行を繰り返して

セットアップしていきます。

来年のテイストオブツクバで走らせます。
posted by 社長 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年11月09日

刀鍛冶 刀レーサー復元再生2

katanakaji-13.jpgkatanakaji-14.jpgkatanakaji-15.jpg

今晩は。  

やっとここまで完成しました。

後は、外装を取り付けて終了です。

外装のペイントは、明日筑波の出発ぎりぎりに出来上がる予定です。

お祈りして待ちます。

明日は、外装の付いたレーサーをお見せできると思います。
posted by 社長 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年11月07日

刀鍛冶 刀レーサー復元再生

katanakaji-12.jpgkatanakaji-11.jpgkatanakaji-10.jpg

今晩は、

久しぶりのブログ更新です。

さぼっていたわけではありませんよ。

刀レーサーを復元していたのです。

いろいろな手法で治していたのでお見せできませんでした。

やっとお見せできる状態になりました。

もうすこしで完成です。

完成したらお見せいたします。
posted by 社長 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年10月10日

SPI油冷カタナ

yanagi-3.jpg

今日は、SPI油冷カタナの製作のための

治具の製作です。

治具が無ければ正確なフレームが作れません。

良いオートバイを製作するために正確な治具を作ります。
posted by 社長 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年10月06日

油冷カタナ追加作業

kamoi-102.jpgkamoi-101.jpgkamoi-100.jpg

油冷カタナの追加の作業が終わりました。

フェンダーレスkitとトレイの製作です。

あくまでも、ノーマルシート使用のみのパーツです。
posted by 社長 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年10月04日

SPI油冷カタナ製作開始。

yanagi-2.jpg

今晩は。

やっと後輩YのSPI油冷カタナの製作開始です。

まずはじめにフレームがこれだけになりました。

これから、フレームの製作です。

順次アップしていきます。

ご期待下さい。
posted by 社長 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年10月02日

油冷カタナ追加作業

kamoi-99.jpgkamoi-98.jpg

油冷カタナの追加作業をしました。

電装系の配置のアルミトレイを製作しました。
posted by 社長 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年09月29日

完成! 油冷カタナ

kamoi-97.jpgkamoi-96.jpg

こんばんは。

ようやく油冷カタナのフレーム廻りが完成しました。

後はお客様が、地元で仕上げるそうです。

どのようなカタナになるのか楽しみです。


PS 明日9/29は、レースのため休まさせていただきます。

   次の営業日は、10月2日3日です。

   宜しくお願いします。
posted by 社長 at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年09月25日

油冷カタナ

kamoi-95.jpg

今晩は。

油冷カタナの進行報告です。

すべての工程が終わり仮組していた車体を

ばらして仮付けしていた溶接部分を、本付け

して終了です。

明日には、完成です。

posted by 社長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年09月19日

油冷カタナ

kamoi-94.jpg

こんばんは。

今日は、カウルステーを仮付けしました。

このカタナは、ハンドルロックをメインキーでするタイプ変えたので

ノーマルの位置にカウルステーは付きません。

そのため、大幅な変更しなければなりません。

2分割のステーに変更します。

出来上がればお見せします。
posted by 社長 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年09月18日

油冷カタナ

kamoi-92.jpgkamoi-93.jpg

こんばんは。

4日ぶりのブログです。

4日間何もしていなかったわけでは、ありません。

一つ目の写真を見ると何も変わってないですが

ちゃんとフロント廻りが、進行しています。

ハンドルストッパー・キーロック・ステアリングダンパーを

製作しました。

後は、カウルステーの加工でフロント廻りは、終わりです。

明日は、カウルステーの加工です。

また、ブログでアップします。
posted by 社長 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年09月11日

油冷カタナ

kamoi-90.jpgkomoi-92.jpg

こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

今日は、油冷カタナの進行具合です。

足回りを取り付けて最終のディメンションの設定作業です。

各部の数値を細かく測定して最終決定しました。

これで、各部の溶接作業に入ります。

あとは、細かい部分の製作で終了です。

もうひと頑張りです。

がんばります。
posted by 社長 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年08月15日

オイルキャッチタンク

oiltanku-2.jpgoiltanku-1.jpg

今晩は。

今日は、オイルキャッチタンクの製作です。

凡用タイプです。

一気に8個製作は、しんどいですが

がんばります。
posted by 社長 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年08月12日

油冷カタナ

おはようございます。
昨日は、エンジンマウントの最後のぱーつ製作です。

まず、各部分の測定して図面を製作して次に
アルミ板にケガき切り出します。
kamoi-85.jpg

次にフライス盤で抜き加工をします。
kamoi-86.jpg

抜き加工が終わった写真です。kamoi-87.jpg

次に車両に取付のためのブラケットを製作します。
これも図面を製作して鉄板にケガき切り取ります。
kamoi-88.jpg

すべて作ったパーツを、車体の溶接して取り付けて
出来上がりです。
後は、バッテリーケースの製作です。kamoi-89.jpg
posted by 社長 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年08月09日

油冷カタナ

kamoi-85.jpgkamoi-86.jpg

おはようございます。

油冷カタナのエンジンマウントの製作中です。

それとリアサスの取付位置の変更をしました。

まだ作り物が有りますが、あと少しでフレームは完成です。
posted by 社長 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年08月04日

油冷カタナ

kamoi-82.jpgkamoi-83.jpgkamoi-84.jpg

今晩は、

なかなか補強が出来なかったシートレールが

出来上がりました。

これから足回りを見直して仕上げていきます。

エンジンマウントの製作もしていきます。
posted by 社長 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年08月03日

カタナレーサー2号機

katana-rr3.jpgkatana-rr4.jpg

今晩は。

ぞくぞくとカタナレーサーを作るための

材料が、入荷してます。

これから、いろいろ悩みます。

早く走る姿を見せたいですね。
posted by 社長 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2013年07月31日

カタナレーサー

katana-rr1.jpg

今晩は。

カタナレーサーの2号機の製作にいよいよ始動です。

今回は、完全オリジナルフレームです。

写真のパイプがフレームになります。

今後製作過程を報告していきますね。

目指せテイストオブツクバexclamation×2
posted by 社長 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記