2014年08月27日

GS1200SS用GS1000Rタイプアルミスイングアーム

DSCN0342.JPG
DSCN0344.JPG
DSCN0346.JPG
DSCN0347.JPG
DSCN0349.JPG

おはようございます。
今回は、GS1200SSのスイングアーム
製作しました。
形は、1980年8耐で優勝したヨシムラGS1000R
のスイングアームの形を参考に製作しました。
posted by 社長 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年08月23日

GSX−R750カウル取り付け

おはようございます。
今回は、GSX−R750のフロントカウルの取り付け
作業です。今回は、アッパーカウルを30mm下げて
取り付けました。色々な部品を加工しなければならないたね
大変な作業ですが、ノーマル位置より下げることにより
レーシーな感じになりました。
DSCN0336.JPG
DSCN0339.JPG
DSCN0340.JPG
posted by 社長 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年08月22日

フレーム補強の工程

ここでは、ガセットでのフレーム補強の工程を紹介します。
先ずは、鉄板に切り出すパーツの型をあててけがいていきます。
DSCN0283.JPG

次にそのけがいたパーツを切り出していきます。
DSCN0289.JPG

次にその切り出したパーツを型にそって叩いて形を作っていき
出来たパーツを溶接する物は、左右合わせて溶接します。
これで、出来上がったのが、ガセットとなります。
DSCN0292.JPG

この出来上がったガセットを補強していく箇所に溶接していきます。
DSCN0323.JPG
DSCN0324.JPG
DSCN0326.JPG
DSCN0327.JPG

すべての溶接が終了してフレーム補強の出来上がりです。
DSCN0333.JPG



posted by 社長 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月19日

GS1000Rタイプスイングアーム製作その2

DSCN0277.JPG
DSCN0278.JPG

おはようございます。
昨日は、スイングアームの製作の続きです。
スイングアーム製作治具に固定して溶接をしていき
補強プレート溶接して強度だしていきます。
posted by 社長 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月18日

GS1000Rタイプスイングアーム製作

DSCN0274.JPG
DSCN0273.JPG

各部品を削り出しています。
なかなか邪魔くさい作業です。
明日は、スイングアームの母材と溶接していきます。
明日には、形になるかな?
とにかく、昔の雑誌とにらめっこしながら
製作しています。
posted by 社長 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月14日

8耐マシーンのフロントアップスタンドのボス完成

DSCN0269.JPG
DSCN0270.JPG

フロントアップスタンドのボスが、完成しました。
これで少しは、8耐のタイヤ交換が楽になります。
ゼッケン61号車応援よろしく!
posted by 社長 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月13日

8耐マシンのフロントアップスタンドのボス製作

DSCN0267.JPG
DSCN0269.JPG

8耐マシンのフロントアップスタンドのボスを製作しています。
アルミパイプを削り先端のラッパを取り付けるためにねじを切って
取り付けています。明日は、取り付けにためのステーなどを
溶接して完成です。
posted by 社長 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月11日

今年は、少しだけ8耐

DSCN0265.JPG


今年は、久々に8耐にかかわります。
8耐マシーンの加工の仕事が入りました。
ほんの少しだけですけどね!
明日から作業にかかります。
posted by 社長 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月08日

ハンドル製作

今日は、アメリカのH社のハンドルを製作しています。
後少しで出来上がります。明日、頑張ります。

DSCN0258.JPG
posted by 社長 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年07月07日

35年前のエンジン

こんばんは、今日は35年前のエンジンをオーバーホールのため
腰下の分解作業をしていて嫌な予感がしていてばらしていくにつれて
怪しさがしてきました。
ケースを、開けて予感は的中しました。
なんと、クランクシャフトに傷がありました。
これで、作業は中断です。
古いエンジンですから、部品集めが大変です。
DSCN0254.JPG
DSCN0257.JPG
posted by 社長 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年06月30日

下請け作業

DSCN0240.JPG


こんばんは。
昨日、写真でアップしていた各パーツが
このような製品になります。パーツを
溶接していき商品になります。あと2個
製作します。
posted by 社長 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年06月29日

色々な下請け作業

DSCN0236.JPG
DSCN0238.JPG
DSCN0239.JPG


こんばんは。
お久しぶりです。
なかなかブログが、アップ出来なくてすいません。
最近は、自社の仕事をしていますが、他のショップさまの
下請け作業をさせていただいています。
何せ一人で作業をしていますのでなかなき進みません。
お客様にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
一つ一つこなしていきますので、よろしくお願いします。
ブログも頑張ってアップしていきますね!
posted by 社長 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年06月18日

刀用スイングアーム作製

こんにちは。パソコンをWindows8.1に替えてから写真の入れ方が分からず
やっと理解できました。
そこで、なかなか更新できなかったのです。
これから、頑張って掲載していきますのでよろしくお願いします。

パソコン交換後初記事は、刀スタンダードモデルのスイングアームです。
DSCN0231.JPG
DSCN0230.JPG
DSCN0229.JPG
posted by 社長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年05月21日

カタナ1000Sリアショックマウント製作

kobayasi-6.jpg
kobayasi-7.jpg

カタナ1000Sのショックマウント製作です。
大幅にフレーム加工をしていますので、マウントの
製作が必要なのです。
スイングアームもワイドホイール用に製作していますので
ショックの取り付け位置も広くなっているためにこの様に
製作をしねければなりません。
kobayasi-13.jpg

完成したマウントにリアショックを取り付けた
写真です。
posted by 社長 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年05月01日

GS1200SSキャリア製作

katanakaji-54.jpg
katanakaji-53.jpg
katanakaji-52.jpg


おはようございます。

昨日は、GS1200SS用のリアキャリアの製作を

していました。

アルミ製です。ワンオフ製作ですが、注文頂ければ

製作いたします。

価格は、¥35000+消費税です。
posted by 社長 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年04月06日

刀レーサー組立て完了

katanakaji-43.jpg


刀レーサーが、完成しました。

これから、サーキットの持ち込みテストしていきます。

今回のフレーム補強のテストが1番の課題です。

このフレームを基準に完全オリジナルフレームを製作していきます。
posted by 社長 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年04月05日

刀レーサー組立て開始

katanakaji-40.jpg
katanakaji-41.jpg
katanakaji-42.jpg


おはようございます。
いよいよ刀レーサーの組立て開始です。
フレーム補強を見直して追加したりしたので
部品が付かなくなったりしましたので、作り直し
などで大変ですが、早く組み立ててテスト走行して
補強の良し悪しを知りたいです。
posted by 社長 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年04月01日

刀レーサー

katanakaji-38.jpg
katanakaji-39.jpg


この前フレーム補強が終わった刀レーサーの

フレームを塗装しました。

マットブラックですが、半艶にしました。

少し光沢が有ってなかなか良い色になりました。
posted by 社長 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年03月31日

刀レーサーフレーム補強完成

katanakaji-34.jpg
katanakaji-35.jpg
katanakaji-36.jpg
katanakaji-37.jpg

やっと刀レーサーのフレーム補強が終わりました。
色々悩みましたが、一様満足のレベルです。
この前も言いましたが、フレーム補強はパイプや鉄板を
フレームの弱い部分に溶接すればいいのですが、僕自身は
フレーム単体での美しさがなければ嫌な性格なので時間が
かかりました。これでテスト走行して色々データーをだして
今後のお客様えのオートバイにフィールドバックしていきます。
posted by 社長 at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日記

2014年03月17日

刀レーサーフレーム補強

katanakaji-30.jpg
katanakaji-31.jpg


今晩は。今日は、刀レーサーのフレーム補強の
製作をしています。
補強は、ガゼットを製作して補強していきます。
この様に型で鉄板を叩いて形を作っていきます。
posted by 社長 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記