2014年03月31日
刀レーサーフレーム補強完成
やっと刀レーサーのフレーム補強が終わりました。
色々悩みましたが、一様満足のレベルです。
この前も言いましたが、フレーム補強はパイプや鉄板を
フレームの弱い部分に溶接すればいいのですが、僕自身は
フレーム単体での美しさがなければ嫌な性格なので時間が
かかりました。これでテスト走行して色々データーをだして
今後のお客様えのオートバイにフィールドバックしていきます。
2014年03月20日
刀レーサーフレーム補強
なかなかフレームの補強がうまくいきません。
タンクを付けたら見えないものですが、僕は、
その考えはないのです。
ただ鉄板を溶接しただけでも補強という事には
違いはありませんが、やはり、見た目の美しさは
必要だと思うのです。鉄板を当てただけや溶接の
汚いのは、許せないのです。自分にですよ。
なので、今は、悩みに悩んでいます。もう少し
お待ちください。頑張って仕上げます。
お楽しみにしててくだっさい。
2014年03月17日
2014年03月12日
ガソリンコックアダプター製作
最初は、旋盤でアルミの丸材から基本の形を削り出す。
削り出した基本の形です。
次に、フライス盤に変えてナット部分の製作です。
角度を60度づつずらして6角形にしていきます。
そうするとナット部分が出来上がります。
後は、ダイスとタップでねじを切れば終了です。
2014年03月07日
古いBMWのデフケース修正
おはようございます。
昨日は、古いBMWのドライブシャフトのデフケースの
修正作業をしていました。古いのであちこちが欠けている
のでそこを溶接で盛りその後で削り修正していきます。
溶接でケースを、盛った写真です。
溶接で盛った所を、削っていろ様子です。
2014年03月06日
SPL油冷カタナ その7
おはようございます。
フレームの本溶接が終わりました。
溶接個所も削りこれから、フレーム補強をしていきます。
フレーム補強は、長年の経験と、レースなどで得たデーター
などで、使用目的に応じて決めていきます。
溶接跡は、このように削り磨きます。
ダウンチューブを裏から見てわかるようにフレーム幅が
広がっているのがわかると思います。
これで、6インチホイールが装着できるにです。
2014年03月05日
SPL油冷カタナ その6
こんばんは。この前の続きです。ようやくダウンチューブの仮付けを
した状態です。
それから、アッパーチューブも手曲げしてダウンチューブに仮付けしたところです。
これが、後ろから見たピボット部です。
幅が広くなっているのがわかると思います。
この後は、溶接していき溶接跡を削ってととのえます。